活動報告

2017.05.17

2017年E2同期会

2年に一度の同窓会を今年は静岡で開催した。会場は世界遺産の三保松原近くの三保園ホテルで、3時の集合時間を待ちきれず、関東、静岡、愛知、関西方面から三々五々集まり、総勢21名が参加した。
当日は受付後、近くの三保の松原までそれぞれ散策し世界遺産を見学した。あいにく富士山が見られなかったので遠くから来た人は残念がっていた。そのあと各部屋に戻り温泉に入った後、18時から宴会が始まり、冒頭集合写真を撮り乾杯の発声後、楽しい宴会が始まった。しばらくしてから順番に近況を報告し合い、みんなの意外な一面も垣間見れて良かった。2時間程の一次会がアッと過ぎ、二次会のカラオケに移ると、昔懐かしい歌が次から次へ飛び出し青春時代にプレーバックしたようだった。
そのあと幹事部屋で、今年2月に亡くなった西山敏君のDVD写真を見ながら、彼のことを偲んだ。
今までクラスのまとめ役だったので残念で仕方ない。

翌日はそれぞれの車に分乗し久能山東照宮へ参拝した。日本平からロープウェイという手段もあったが、みんなの希望で1159段の階段を登ることにした。はじめは登り切れるか心配したが、30分ほどで頂上に到達でき。まだまだみんな元気なことを確認できてよかった。本殿は数年前に修復が終わったので鮮やかな塗装が印象的で、また家康の廟所もパワースポットを感じられ、感慨深かった。
1時間ほどで参詣を終え下山したあとは車に分乗し清水港に向かった。ちょうど昼時だったので、各自海の幸マグロ料理に舌鼓を打った。昼食後、2年後の東京方面での再会を期して解散をした。2日間あっという間の時間だったが、みんな古希を迎えても元気だったのでよかった。

集合写真1
  • 開催日時:2017年5月15, 16日(月、火)15:00 ~
  • 開催場所:静岡市三保園ホテル、久能山東照宮、清水港
  • 幹事  :長谷川雅明(補助:若松純夫、八木芳弘)
  • 参加者 :21名
    石原 利明、大熊 康雄、岡田 克己、金森 敏春、神山 始佳、小出 富夫、小出 春雄、斎藤 正樹、
    鈴木 春良、鈴木 等、竹越 友昭、田代 泰美、田中 富士夫、谷岡 修行、冨山 頼二、長谷川 雅明、