活動報告

2018.09.27

花の四期会(M4)

第1回(平成23年)から数えて8回目の今回は「泊りの宴会」となった。
今年は8月の終りから雨続きで、本日(9/26)まで『雨の降らなかった日は数日』とのこと。
「天気予報はお昼から雨。熱海は14時から雨だって」と妻の声を背に、愛車で自宅を出発。

2018年9月26日(水曜日)
今回は、同期の前田が(現役中に取得した資格を活かそうと)定年後に再就職したホテルに決めた。
何かと前田が小まめにやって呉れて、幹事としてはメチャ助かった。
天気予報どおり、バシャバシャと降り出した雨に濡れながら、ホテルの地下の駐車場に到着。

〔熱海金城館〕  (チェックイン)15:00チェックイン手続き、
カラオケ申込みなどを済ませて、ロビーで(いつもの様に)早めに来た衆に、
「憲蔵のたってのお願いだ。『酔って入浴は止めよう』。朝飯は7時からバイキング・・・」
ざっと説明し、ロビーでの会費徴収、部屋割り説明などを疋田と藤波に任せ、幹事部屋へ。
風呂から戻ると克美と笠井が、「宴会まで何して時間を潰すの?」
「そりゃ、温泉卓球っしょ! ピンポンなんたらって映画も有ったし・・・」。
馬場を含めて四人。すぐに笠井と克美がもろ肌脱ぎになる。
笠井はスリッパの先から指が突き出している!
(そうだった。花の四期はいつでも何でも一生懸命だ!)
僕は肩が痛いのを我慢して頑張った。
「いや~楽しかった。きたが~も意外にヤルじゃん。来年は皆でトーナメント形式で・・」

幹事部屋に戻ると、牧野が「宴会後用の買い出しビール、今飲んじゃ駄目?」
「駄目。今なら500円。宴会後の団らんではツマミを含めて同窓会補助金でタダ」
大広間の舞台の前に並んで、(それなりに年増の)中居さんにシャッター押して貰って集合写真。
昨年の黙とうは短かったので、今年は少し長目に「先立った友に、黙とうっ」
「無役の富嗣が冒頭の挨拶をして来ましたが、今年から『名誉会長』に任命し挨拶を職務とします」
富嗣が立って「名誉には縁の無い人生を送ってきました。名誉会長として終活の話しをします」
「続いてやっぱし無役ですが、長きにわたり中国大陸で苦労した『修』に乾杯の音頭を・・・」
藤波が「今年も全員にスピーチして貰おうよ」「全員、やるの? 本気?」

馬場 :「僕はデンマーク式ダイエットで68㎏から61㎏にダイエット・・・」
笠井 :「ようやく孫、娘家族がバンコクから帰国しました」
柴田 :「僕はランドリー経営者です。息子達が未だ独身で・・・」
石川 ※ホテル・カラオケの音響が駄目。ところが石川君がチョコチョコっと調節してバッチリ!
秋葉 ※解像度はそのままでファイル容量を削減する特殊な「写真加工」をやって貰うことになった。
谷川 :「都合があって日帰りします。 ぼかぁ~魚釣りが趣味で・・婿に負けちゃマズイと・・・」
猪又 :「僕は自治会長をしています。子供らに柔道を教えています。 うん? 今、4段です」
憲蔵 :「(静岡の永年幹事として)しぞーかの連中の面倒を見ています」
吉田 :「昨年同様、無人駐車場の管理人の仕事をやっています。」
山口 ※終活の一例:お墓仕舞い(終い?)~お寺から離檀、余分なお金は残さない使っちゃう
高橋修:「俺は勉強は出来なかったけど、それなりに(仕事?は)した」・・とか言ってた?
高橋玉次:「孫を連れて台湾に行ってきました。李登輝(元)総統の講演を聞いてきた・・・」
牧野 :「僕も仕事で、タイ、イギリス(?)など転々とした」 ※料理のクソまずい国が多い?
風間 :「僕は(普通に)寝ている間にドコジャラの骨が折れました。今後は牛乳を飲みます」
鈴木克美:「日本百名山の85(?)を踏破しました。幾つかは女房も一緒です」
金丸 :「息子が3人います。 それぞれ人並みに育ち・・・」 ※息子自慢だった、と思う
櫻井 :「僕は前立腺肥大の手術をしました。(中略)オシッコが以前の様に元気よく飛びます」
北川 :「一人暮らしの老人訪問、子供たちとライトアップイベントをしています」。
藤波 :「僕が一番遠いところ(富山)から来ています。明日、堀池のお墓参りをして帰ります」
疋田 :「私はまだ設計の仕事をしています」
前田 :「僕は資格マニアで、今はファイナンシャルプランナーの資格取得・・・」
※21人が喋り終える頃には、宴会期限(120分)が到来。そりゃ、こうなるわな。

「まだ働いている人達から、日月での開催提案が有った。10月はどうだろう」
「10月は色んな行事が立て込んでいる」 「孫の運動会(雨天順延もあり)10月の土日は駄目」

◆「来年は、取りあえず『従来どおり』にします」
  三島・居酒屋で宴会、基本/日帰り、時期は10月?の平日・・・来年の新年早々に連絡します。

翌日、途中で富嗣が生花を買い堀池のお墓参りをして、草薙で富嗣を降ろし、藤波家の菩提寺へ。
堀池はともかく藤波のお墓参りに付き合う不思議さに気付きつつ、花の四期会の大団円。

以上

180926 集合写真C(名前付)
  • 開催日時:2018年9月26日(水)18:00 ~ 
  • 開催場所:熱海金城館 熱海市昭和町10-33
  • 幹事  :M4 北川 久三男
  • 参加者 :21名
    M4 秋葉 高志、M4 石川 茂、M4 猪又 猛、M4 笠井 司朗、M4 風間 隆太郎
    M4 金丸 茂幸、M4 北川 久三男、M4 櫻井 隆、M4 柴田 豊、M4 鈴木 克美
    M4 高橋 修、M4 高橋 玉次、M4 谷川 進、M4 馬場 庄三、M4 疋田 和義
    M4 藤波 祥司、M4 前田 幸夫、M4 牧野 進、M4 山口 富嗣、M4 吉田 友久
    M4 渡辺 憲蔵
ページの先頭へ