活動報告

2019.09.12

第9回 花の四期会(M4)

     台風13号は日本海側を通過の予報に安心したら、後の15号がまっしぐらに近づいて来た。
(まっずいな~)、でも目を覚ましたら爽やかな晴れの朝だった。
(皆にも頼んで、寝る前にお祈りしたのが利いたんだ!)、自宅を車で出発。
2019年9月8日(日曜日)
「働いている者は、ウイークデーの二日連続の休暇取得は難しい」
「夏は、真っ盛りの暑さが応える歳になってきた」
「10月は、孫の行事が(予備日を含めて)立て込んでいて、こっちには対応出来ない」
「連休は家族サービス優先だろう、やっぱし。俺ら高専生だ・か・ら・・」
そんなこんなで『この良き日』を選定し、結果、『23名』が熱海金城館に集まることになった。
事前に、幹事有志で<伊豆山神社>に参拝、四期と母校同窓会の弥栄イヤサカをお祈り。
でも、この連中が清らかな祈りであるハズもなく(多分、宝クジ当ててね・・・とか)、
神社を出て熱海の下界に戻る頃には雨がボツボツと降ってきた。
「大室山のロープウェーは終日休止だって。初島カーフェリーも朝から運休」
我々の知らない処で、台風の(神の御怒りの如き)影響は刻々と迫っていた。
〔熱海金城館〕  (チェックイン)15:00
ホテルに入った早々、ロビーが昨年よりもごった返しているのに気付いた。
「部屋割りは会費収めた順にクジ引いて。酔っての入浴はダメ。朝飯は7時からバイキング」
細々した手続きは疋田、藤波に任せ、フロントでカラオケとピンポンの予約申し込み。
「もう、20時以降のカラオケは満室です。ピンポンは2卓とも空いてます」
昨年の(音源調整の)功績で『カラオケ主査』に任命した石川君の顔が目に浮かぶ。
「チェックイン順に次々ご予約されて満室・・・お陰様で熱海は客足が戻ってきました(笑)」
気を取り直して、笠井、鈴木、馬場、今年から風間、吉田も参加してピンポンを始める。
「いや~汗ビッショリだ。風呂に行きまい。来年はもう二人誘って、ダブルス二組だ」
幹事部屋に戻ると、
谷川が「あのさ~、台風で帰りの電車が止まる。娘にピンチヒッター頼めたから、泊まるよ」
富嗣が「喉カラカラだ。二次会用の買い出しビール、くれよ」
「昨年の牧野は断ったが、富嗣は名誉会長だし焼酎も寄付したし。不足したら自販機の金払えよ」
この他にも台風以外のすったもんだもあり、宴会時間を30分繰り上げたこともありで、
幹事の疋田と藤波が風呂を済ませた頃には、宴会開始時間ギリギリ。
「名誉会長は舞台側へ・・」、「舞台側は下座ですけど・・」、「挨拶するから舞台側へ座って」
例年どおり、大広間の舞台に並んで「同窓会の提出用写真を撮るぞ~。イチたすイチは~ニー」
「先に逝った友に黙とう、15秒!」(実際は半分位だったかも?)、
「続いて、名誉会長・山口君の挨拶」
「更に続きまして、乾杯主査・高橋のごく手短な挨拶と乾杯」
「定例に従いまして『初参加者に3分挨拶』をして貰います。 他の衆は名前と現住所だけ」
小池 興次 :現場監督で単身中。自宅では15年前から禁煙。現場に来ると・・・。
鈴木 貞緒 :僕はその後、メッチャ頑張って色々凄い事をやりました。(詳細は資料参照)
二橋 岩雄 :会社生活を終えて、岡崎で普通の生活(車を自分で運転したり)に戻りました。
「酔っ払う前に、皆さんに相談しま~す」
「酔っ払って深夜にかけて帰宅するのは、何かとヤバイ歳になってきました。
この花の四期会は<一泊を定例>とした~い。日帰り宴会は各地支部会でお願いしま~す」
関東支部長/疋田、静岡支部長/渡辺、三島支部長/前田、富山支部長/藤波も了解し、
ほぼ満場一致で、《一泊・(原則)熱海金城館で開催》に決定
(なお、上海支部は諸事情により閉鎖しました)
宴たけなわになる前に石川主査が行動を起こし、渡辺が呼応して座敷カラオケが開始された。
二時間飲放をズルズルと30分引き延ばし(今年は2名に増えた”お姉さん”が心配する中)、
「宴たけなわではありますが、ここで中締め~。 えっ! 校歌斉唱が残ってる?」
藤波の持って来た手のひらに乗るスマホ用スピーカーにマイクを当てて伴奏を流し、
「校歌斉唱~」 (多少、口パク気味のモノも居たが、高らかに3番まで歌い終えた)
翌日、上り(東京方面)はJRが止まるなど大変なコトになっていた(らしい)。
僕ら(北川、山口、藤波)は途中で生花を買い堀池のお墓参りをし、草薙で富嗣を降ろし、
藤波家のお墓参りに付き合い「親子丼+小うどん」をゴチになって、花の四期会の大団円・・・

以上

第9回花の四期会/2019熱海
  • 開催日時: 2019年 9月 8日(日曜日) 17時30分から
  • 開催場所: 「熱海金城館」 熱海市昭和町10-33、電話0557-81-6261
  • 幹事  : 北川、疋田、藤波
  • 参加人数: 23名
    石川 茂、猪又 猛、笠井 司朗、風間 隆太郎
    金丸 茂幸、北川 久三男、小池 興次、柴田 豊
    鈴木 克美、鈴木 貞緒、高橋 修、高橋 玉次
    谷川 進、二橋 岩雄、馬場 庄三、 林 義章
    疋田 和義、藤波 祥司、前田 幸夫、牧野 進
    山口 富嗣、吉田 友久、渡辺 憲蔵
ページの先頭へ