活動報告

2019.09.17

E20同窓会 in浜松

■「2017年度 高専E20同窓会  伊東で会いましょう」から約2年、今回は「今まで行ってない浜松で」となり、伊東同窓会を所用で欠席した浜松在住の私、高橋が幹事となりました。

政令指定都市でありながら、車がないと生活に困る浜松での開催となり、車乗り合い組、バス等での現地集合組、電車組(浜松駅集合から浜松近郊在住の同窓生有志さんの車4台にて移動)とバラバラ集合でしたが、最初のイベントボウリング大会は、定刻開催と、34年のブランクを感じさせない結束ぶりを発揮。事前準備の旅のしおりが役立ったかな?

■学生時代から数えて今回は第32回目のボーリング大会、優勝トロフィーにたなびく32枚目のペナントを目指して18人のボーラーが競います。今時珍しい5分間の練習投球の後、前回優勝の望月さんの始球式で2ゲーム合計の大会スタートです。練習で疲れてしまった人、この日のストライク運を練習で使いきった人・・・・・

結局優勝トロフィーはただ一人合計300点超えの渡辺信彦さんの手に。渡辺さんには副賞の次回同窓会幹事もついていくこととなりました。

プロ級腕前の望月さんは合計160点のハンデが重くのしかかり、まさかの最下位に。

■ボーリングの後は、車で約30分、舘山寺の旅館ふじやへ移動、各自宴会前の温泉、舘山寺へのお参り、各部屋に配られた卒業文集(礎No.17)のE20執筆抜粋を読んでいただき20歳時代を思い出し宴会前のくつろぎタイムです。

日頃のみなさんの行いのかいあって天気もよく、夕日の素晴らしい旅館の前評判通り、キレイな夕日も拝めました。

今回の宿泊は旅館貸し切り、温泉は女湯もOK、騒いで他人様に迷惑かける心配もなく、定刻前には宿直行組、宴会のみ参加組も無事そろい、宴会へ・・・・・

■宴会は、最年長 鈴木久裕さんのお言葉から始まり、乾杯!今回初参加もあり、飲み放題のお酒とともにそこらかしこで、会話がはずみます。34年ぶりの再会でもまったくかわらぬ調子で宴会も進みます・・・・幹事の私も酔いが進みます・・・・・

今回幹事で、今の高専はどんなだろう?昔と変わった?と素朴に思った疑問や、こんなことがあったね?を余興でクイズ勝ち抜き戦を実行、皆さんに楽しんでいただけましたか?・・・・

■旅館の宴会2時間もあっという間に過ぎ去って、記念撮影!23人全員いるはずが、あとで写真をみると、22人しかいない!これがメインイベンの伏線だったのですね・・・・・・

■2次会は、4人部屋にほぼ全員が終結して・・・昔話?今どうしてる?などなど盛り上がる中、幹事も予期せぬメインイベントが始まってしまったのでした・・・・・

気づけば、12時も回り私の寝場所がない!状態に・・・・・・

■2日目は、朝食後ゴルフ組と「うなぎパイファクトリー」見学組に分かれて移動。

うなぎパイファクトリーでは、二日酔い気味(なのは私だけ?)の頭でガイドのお兄さんのちょっとツッコミたくなる説明を聞き、各人お土産を買ったところで解散です。

といっても、浜松駅まで送迎ドライブはあります・・・・・・

2日目も好天でしたが、ゴルフ組には暑かっただろうなぁ・・・・

■次回は、沼津で再来年かなぁ・・・・・・

1日目のメインイベントが今回同窓会を伝説の同窓会にしてくれました。

メインイベントって? と思ったらまた次の同窓会に参加してくださいね!

忙しい中、参加していただいたみなさん、遠くから日帰り強行軍で参加していただいた方、お疲れさまでした。幹事補佐いただいた浜松近郊在住有志さん、車も出していただきありがとうございました。

次回は久々沼津に戻る同窓会です、次回は何がおこるんだろう・・・・・

今からもう楽しみですね。

ゴルフ組
ボーリング大会
うなぎパイファクトリー見学
宿宴会
  • 開催日時:2019年9月14.15日(土.日)14:00 ~
  • 開催場所:浜松グランドボール/旅館ふじや(舘山寺)/うなぎパイファクトリー/
         掛川グリーンヒルCC
  • 幹事  :高橋昌幸(ゴルフサポート:鈴木克彦、報告書作成:高橋昌幸)
  • 参加者 :23名
    秋好和幸、石川勝利、石間礼次、岩崎慶介、上杉智昭、大石和美、上村俊行、加茂大介、杉原康之、鈴木克彦、鈴木久裕、高田明彦、高橋昌幸、竹下悟 、富永登、梨山真弘、
    西岡正文、橋本広光、長谷川陽二、中原浩之、志村忠幸、望月秀剛、渡辺信彦
ページの先頭へ